· 

2年間肩の痛みを乗り越えて全力投球できるようになったYさん

Yさん(60代男性)は、ソフトボールの全国大会に何度も出場する

チームの中心的な選手です。

 

しかし、2年前から肩に痛みを感じ始めました。

高校まで野球をやってきて、その後ソフトボールを長年してきましたが、

このような痛みは初めてだったそうです。

 

それでも、最初のうちは、だましだましボールを投げることができたので、

練習や試合もなんとか参加していました。

 

しかし、悲劇は試合中に起きてしまいました。

得点に絡む局面で、つい全力でボールを投げてしまった時に、

「ビキーン」と肩に激痛が走り、腕を動かすことができなくなったのです。

 

「骨を痛めたのでは?」とYさんは思い、すぐに病院へ行きましたが、

幸い骨には、異常がありませんでした。

お医者さんからは「無理な力が肩に加わったのだと思います。」

「しばらく休んで様子をみましょう。」と言われました。

 

とにかく、お医者さんのいう事を聞いて、しばらくソフトボールは

休むことにしました。

 

何で自分が肩を痛めたのだろうと、思い当たることがなかったので、

Yさんは、なんとも腑に落ちなかったそうです。

 

それから3週間ほど休んだ後、再びボールを投げてみました。

「大丈夫かな?」と思い腕を振りましたが、短い距離でも、

肩に痛みと共に、嫌な記憶がよみがえってきて、

「もう、治らないのかな?」と、一瞬、絶望感に襲われたそうですが、

 

でも、「大好きなソフトボールを続けたい!」という思いが、

絶望的な気持ちを払拭してくれたそうです。

 

インターネットで何は良い方法はないものかと、

投球痛や野球肩で検索を繰り返しながら、こちらを知ったそうです。

 

 

こちらに来られた時のYさんは、バンザイをすると肩の裏側の奥に

痛みを感じ、腕を前にして腕の裏を伸ばすストレッチ(【イラスト】参照)

 

でも痛みがあります。

httpss-takanaga.comより出典

Yさんからの声

このYさんからの感想を頂いて直ぐに、

Yさんは塁間を全力投球できるようになりました。

遠投をしてもできるようになったので、試合に出てもらいました。

 

その翌週、こちらに来られた時に、

「やっぱり全力で投げられるって、いいですね。」

「心から楽しめました。」と、

満面な笑顔で報告してくれました。

 

今では、全力で投げられるようになり、前にもましてソフトボールが

好きになったそうです。

 

Yさん、これからも、ずっとソフトボールを楽しめるよう応援しています。

 

よかったですね。

からだ  たから だから

ボデイケアたなか

 

Tel:090-8328-9834

〒392-0017

長野県諏訪市城南1‐2124‐4